清水テルサのあたりにあったホームから列車に乗ると、線路は港へ向かって延びていました。
「ストックトンブリッジの横を並走する形で走っておりまして、ホーネン(豊年製油)今はJ-オイルミルズになっていますけれども、そちらの工場の横を通って、下をくぐってドリームプラザのあたりまで線路が延びています。」
「そうすると、ストックトンブリッジと清水港線というのは、立体交差になっていたんですか。」
(清水歴史探訪より)
「はい、そうです。島崎の踏切が清水駅の構内をすぐ出てあったんですけれども、踏切番小屋がありまして、踏切の上げ下げの管理をしていました。ここの清水駅の構内のほうで色々貨車の入れ替え等をやっていた、いわゆる機回し(注)です。
(注)機回し(きまわし)とは、機関車を列車編成の先頭部から最後部へ、切り離して転線することにより付け替える(前方から後方へ移動させる)作業のことである。機関車回し作業とも呼ばれる。
このため、島崎の踏切はあかずの踏切ということで、車がなかなか通れなかったという話を聞いています。
島崎の踏切
「真ん中のあたりに立っていた橋脚が、両脇によけるような形に広がっているわけですね。」
「はい、専用線の線路をよける形で広がっているのではないかと思います。」
(おわび)現地取材で、土台がコンクリートの橋脚と鉄製の橋脚があるのは確認しましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。
「J-オイルミルズの北門のすぐそばのところに、頭がピンク色に塗られた杭がありまして、こちらが国鉄の用地境界になりまして、これが国鉄の線路、清水港線の境界になります。『工』(こう)マークの、国鉄とかが使っていました工部省の『工』(こう)マークがついています。
これ以外にも、路線を歩いていくうち、『工』がついている杭がいくつか見つけることができろと思います。」
(おわび)現地に取材に行った時に、『工』(こう)マークのついた杭を見るのをわすれてしまいました。
清水港線の積みの大きな遺構は、エスパルスドリームプラザの前にありました。
「ドリームプラザの前に、テルファーという大きな金属のクレーンでしょうか。残っていますけども、ここが駅だったんですね。」
「そうですね、このあたり一帯が清水港第一貨物駅になっていました。」
(清水歴史探訪より)
「このテルファーというのはどんな役割を果たしていたんですか。」
「はい、関東大震災が起きまして、その時に木材の貨物輸送が必要ということで、海から木材を陸揚げするのに使用するのに大活躍した、と話を聞いています。街灯が立っている真下、あの幅になっているんですけれども、こちらの周りの石を見てください。こちらがですね、撤去された清水港第一貨物駅のプラットホームの縁石、ホームの縁に使っている石をそのまま利用した花壇になっています。石の表面が明らかに古ぼけていまして、昔ながらの石らしいという雰囲気が分かると思います。」